勉強は、好き?

前回からだいぶ日が空いてしまいました。

人のコミュニケーションに関して思うところは多々あるのですが、

時間が取れず思考がまとまらないので、

今回は教え子と話していて思ったことを残しておこうと思います。


***


教え子、都内某トップクラス女子校生。


「合格点は取れるんですけど、100点が取れなくて、もっと良い勉強法を教えて欲しいです」

と言う。


「勉強、好き?」

と聞いたところ、

「好きか嫌いかと言われたら好きじゃないけど、


スキーの選手でも頭を使わない人は、凄い時は凄いけど、ダメな時はホントに全然ダメで、


(註:教え子はスキー選手を目指している)


だから、何をするにしても勉強はしておいたほうが良いのかなって思ってて」


13歳にしてここまで考えているとは。


最近、

日本の教育オワタ\(^o^)/

と思うことが多かったけれど、まだまだ捨てたもんじゃないですね。


別の教え子達に爪の垢煎じて飲ませたい(;_;)


でも、ワン・オブ・ザ教え子のヤンキー娘(?)が、

3週間、アメリカでホームステイして帰ってきたら、

全っ然ダメだった英語のセンスをちょっと身に付けてて、

モチベーションが上がったのか、最低限やるように言ったことはやるようになって、


子供、もとい人が変わるキッカケは何処にあるか分からなくて、面白いのです。